[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
鉄道車両の解釈基準はネット上にめったに転がってない代物ながら一部を発掘できたので紹介。他のも混じってるけど。 第XX条とあるものが解釈基準。欠番は国交省資料。
http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_01.pdf 車輪・タイヤの作り方。一体圧延車輪 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_02.pdf 列車のブレーキ、どうやって効くんだっけ? http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_03.pdf 列車のブレーキ、どうやって効くんだっけ? http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_04.pdf 営業マンのための電気車の駆動制御のしくみ http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_05.pdf 自動列車停止装置の簡単なまとめ http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_06.pdf 川重のアルミ合金製新幹線車両製造工程 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_07.pdf 鉄の起源 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_08.pdf レール 世界の鉄道輸送を支える寸法制度と硬度 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_09.pdf FSW http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_10.pdf 工業標準の体系について http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_11.pdf 国際規格の標準化機関 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_12.pdf 鉄道に関する国際規格 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_13.pdf 技術とともに進歩するアルミ車両 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_14.pdf アルミ車両のメリット http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_15.pdf 押し出し型材 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_16.pdf 次世代の鉄道車両を担うアルミ車両 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_17.pdf 家電鋼板 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_18.pdf 家電鋼板 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_19.pdf 金属セラミック高分子 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_20.pdf 金属セラミック高分子 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_24.pdf 国土交通省 潮崎車両工業企画室長の講話内容(2006年4月27日 JREA第74回外国鉄道技術研究会講話会より) http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_25.pdf 海外における鉄道関係国際組織 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_26.pdf 標準化、規格に関する最近の情報 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_27.pdf ODAのSTEP制度 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_28.pdf 鉄道に関する技術基準(車両編)における基礎知識 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_29.pdf 鉄道に関する技術基準(車両編)における基礎知識 事業の定義 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_30.pdf 第64条 車両限界 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_31.pdf 第67条 走行装置等 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_32.pdf 鉄道の歴史 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_33.pdf 車両の重量等 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_34.pdf 鉄道車両の記号番号一覧 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_35.pdf 鉄道車両の記号番号一覧 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_36.pdf 鉄道車両の記号番号一覧 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_37.pdf 第66条 安定性 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_40.pdf 第XX条 動力発生装置等 ボイラについてとかとか http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_42.pdf 第69条 ブレーキ装置 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_43.pdf 第80条 圧力容器その他の圧力供給源及びその附属装置 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_44.pdf パンタの仕組み http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_45.pdf 第70条 車体の構造 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_46.pdf 著しい騒音を低減するための構造 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_47.pdf 第72条 乗務員室の構造 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_48.pdf 第73条 客室の構造 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_49.pdf 第74条 旅客用乗降口の構造 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_50.pdf 第75条 貫通口及び貫通路の構造 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_51.pdf 規格における“動作”、“作動”、“操作”、“運転”、及び“作用”の用語の使い分け http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_52.pdf 電気連結器の仕組みについて http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_53.pdf 第76条 非常口の構造 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_54.pdf 第77条 連結装置 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_55.pdf 第78条 特殊な貨車を運送する車両の構造 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_56.pdf 鉄道用オイルダンパ http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_57.pdf 第79条 乗務員室の設備 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_58.pdf 第81条 車両の附属装置 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_59.pdf 国内向け車両用連結幌について http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_60.pdf 第82条 車両の表記 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_61.pdf 無し。 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_62.pdf 鉄道車両用空気ばねの紹介 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_63.pdf 鉄道用ブレーキシステムについて http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_64.pdf 鉄道車両の構体について http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_65.pdf 第83条 車両の火災対策 http://www.tetsushako.or.jp/pdf/mame/mame_66.pdf 海外展開と国際標準 以下無し。